【保存版】元プランナーおすすめ! 結婚式の余興ムービーアイデア10選|感動系から面白いものまで | 結婚式場の選び方

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

結婚式の余興で人気の高い「ムービー演出」
初めて余興を担当する人でも取り組みやすく、動画のアイデア次第で二人らしい余興の時間を演出できるのが魅力です。

だからこそ、余興ムービーを作る際はアイデア選びに気をつけたいですよね。
ただ、実際に作ろうとすると、具体的なイメージが沸かず「どんな内容にすればいいの?」と悩んでいる人も多いはず。

そこで今回は、元ウエディングプランナーが選んだ結婚式におすすめの余興ムービーアイデアをたっぷりご紹介していきます!
感動系から面白いものまで幅広いアイデアをピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること
・結婚式におすすめの余興ムービーアイデア10選
・余興ムービーを成功させるコツ
・自作と外注のポイント
 

結婚式の雰囲気やゲスト層に合ったムービーの内容を考えて、心に残る余興を叶えましょう!

元プランナーおすすめの余興ムービーアイデア10選

画像:集合写真を撮るスマホ画面

余興ムービーには、さまざまなアイデアや演出パターンがあります。
選ぶテーマや構成によって、ムービー全体の雰囲気や会場の盛り上がり方は大きく変わるもの。
そのため、新郎新婦の結婚式の雰囲気などを考慮して内容を決めることが大切です。

ここでは、結婚式のおすすめの余興ムービーアイデアを10種類ご紹介!
どんな雰囲気の余興にしたいかイメージしながら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.メッセージムービー

メッセージムービーは、ゲストからのお祝いコメントをまとめた定番の余興アイデア。
友人・家族・職場関係など幅広いゲストが参加できるため、新郎新婦だけでなく、全員で余興を楽しむことができます。

また、撮影場所やコメントの内容を工夫したりして、オリジナリティを加えやすいのも魅力です。
二人を感動させるような余興がしたいときに、おすすめのアイデアです。

 

2.スケッチブックリレー

メッセージムービーを少しアレンジしたい場合は、スケッチブックリレーがおすすめ。
スケッチブックに文字を書くことで、一人ひとりの個性が表れやすく、見ごたえのある映像に仕上がります。

ただ文字を書くだけでなく、二人の似顔絵を書いたりして、遊び心をプラスするのも良いでしょう。
スケッチブックリレーは、ゲストそれぞれの個性を表現しつつ、温かみのある余興がしたい人におすすめのアイデアです。

▼こちらの記事もチェック!

『【余興】結婚式で喜ばれる「スケッチブックリレー」のメッセージ例・書き方のコツ』
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/17406/
 

3.花束リレー / フラワーリレー

花束リレーとは、ゲストからゲストへ花束をリレー形式でつなぐムービー演出です。
お祝いの言葉と一緒に花束をつないでいくことで、会場を温かい雰囲気にしてくれます。

映像の最後に二人へ花束を渡す演出を組み合わせると、サプライズ感もアップするのでおすすめ!
ロマンチックな余興ムービーにしたい時にぴったりのアイデアです。

▼こちらの記事もチェック!

『結婚式の余興はリレームービーがおすすめ!花束やスケッチブックを使った動画の作り方』
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/17299/
 

4.二人の取扱説明書

新郎新婦の性格や特徴を「取扱説明書風」に紹介する、ユニークな余興アイデアも。
二人の長所や好きなものだけでなく、ちょっとしたクセや面白いエピソードも楽しく紹介できるのが魅力です。

テンポよく二人を紹介することで、ゲストを巻き込んだアットホームな演出になります。
トークが得意な方や、プレゼン資料づくりが得意な方は、ぜひ選んでみてください。

 

5.映画・ドラマ・アニメのパロディムービー

画像:輝くブライダルシューズとウエディングドレス

新郎新婦の好きな映画やアニメなどをモチーフにした、パロディ風のムービーもユニークでおすすめ。
ドラマのオープニングに二人のエピソードを落とし込むことで、最後まで飽きずに見ることができます。

再現度の高い衣装やシチュエーションにこだわると、完成度もぐっとアップ!
準備期間に余裕があり、映像にこだわりたいという方におすすめのアイデアです。

 

6.ミュージックビデオ風ムービー

アーティストのMVのように、余興の参加者でミュージックビデオ風のムービーを作るアイデアも。
ダンスを踊ったり、アーティストの衣裳を真似したりすることで、完成度の高いパロディムービーに仕上がります。

有名な楽曲や、誰もが一度は見たことのあるMVを選ぶと、全員が楽しめる余興に。
明るい雰囲気で、結婚式を盛り上げたい方にぴったりです。

 

7.クイズ形式のムービー

新郎新婦にまつわるクイズを作ってゲストに回答してもらう、参加型の余興アイデアもあります。
余興でムービーを見るだけでなく、ゲストも一緒に考えながら演出を楽しめるのが他のアイデアにはない魅力です。

思い出のエピソードや意外な一面を問題にすると、ゲスト同士の会話も広がり、より和やかな雰囲気に。
幅広い年代のゲストに楽しんでもらいたい時に、おすすめの余興です。

 

8.インタビュー形式のムービー

ゲストや友人にインタビューを行い、その様子をまとめた余興ムービー。
普段はなかなか聞けない本音や、リアルなエピソードを二人に届けられるので、感動的な演出になります。

質問のテイストを変えることで、感動的にも面白くもできるので、結婚式の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。
ゲストからのリアルな想いを二人へ届けたい時に、おすすめのアイデアです。

 

9.プレゼン風ムービー

ちょっと変わった余興ムービーを作りたい時は、スライドを使って二人を紹介するプレゼン形式のムービーもおすすめ。
仕事風・研究発表風など、テーマ設定次第で色々な雰囲気にアレンジすることができます。

数字や図解を取り入れることで、よりリアルで説得力のある演出にしても面白いですよね。
ユーモアのある余興ムービーを作りたい方に向いています。

 

10.思い出の場所を巡るサプライズムービー

新郎から新婦へサプライズ感のある余興にしたいなら、二人の思い出の場所を巡るムービーが最適。
生まれた病院や通っていた学校、思い出のデートスポットに実際に足を運んで映像に残すことで、とても感動的なムービーに。
BGMや編集にもこだわると、より想いが伝わる特別な演出になります。

一生に一度の結婚式で、記憶に残る感動的な演出を行いたいときにおすすめです。

 

結婚式で余興ムービーを成功させるコツ

画像:集合写真を取るスマホ画面

余興ムービーを成功させるためには、アイデア選びだけでなく、計画的な準備も重要です。
ちょっとした工夫や事前確認をするだけで、映像の完成度や当日の安心感が大きく変わります。

ここでは、余興ムービーを成功させる4つのコツをご紹介。
二人の大切な結婚式で失敗しないよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ゲスト全員が楽しめる内容にする

余興ムービーを作る時は、身内ネタや一部の人にしか伝わらない内容はNG
ゲストの年齢層や式の雰囲気を考えながら、誰が見ても楽しめる内容にまとめることが大切です。
余興を担当する側の自己満足になっていないか、客観的な視点で一度見返すと、より良いムービーになりますよ。

 

2.自作にこだわらず外注も検討する

余興ムービーは自作することもできますが、時間や編集スキルに不安がある場合は、外注を検討するのも一つの方法です。
プロに依頼することで、時間をかけすぎず、クオリティの高い映像を作ることができます。
予算や結婚式までの準備期間を考慮して、自作と外注を上手に使い分けると良いでしょう。

▼こちらの記事もチェック!

『【徹底比較】結婚式ムービーの外注先ランキング6!安くておしゃれな業者はどこ?』
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/11496/
 

3.余裕をもって準備する

自作でも外注でも余興ムービーを作る場合は、十分な準備期間が必要です。
動画制作は、撮影・編集・修正と想像以上に時間がかかる場合が多く、結婚式の1〜2か月前から準備しておくと安心でしょう。
直前に慌てて準備すると、編集ミスや上映トラブルにつながりやすくなるので、余裕を持って準備することが大切です。

 

4.必ず事前に式場で試写する

完成した余興ムービーは、必ず事前に式場で試写しておきましょう。
自宅では問題なく再生できても、会場設備では不具合が出るケースも少なくありません。

音量・画質・字幕の見え方などを事前に確認しておくことで、当日のトラブルを防ぐことができます。
安心して本番を迎えるためにも、試写は必ず行うようにしてくださいね。

 

余興ムービーを自作する際のポイント

画像:動画編集を行う人物

ここからは、余興ムービーを自作する場合のポイントをご紹介していきます。
おすすめの編集アプリやBGMの著作権についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめのスマホ編集アプリ

スマホで動画を作る際は、編集アプリを活用することで、専門的な知識がなくてもクオリティの高いムービーを作ることができます。
カット編集やテロップ追加、BGM挿入なども、アプリ内で簡単に行えるのが魅力です。

特に、動画編集が苦手な人や初めてムービー制作するという人は、直感的に操作できる「Canva」がおすすめ。
無料で使えるテンプレートも豊富で、初心者でも簡単に余興ムービーを作ることができます。

 

BGMと著作権について

余興のムービーにアーティストの楽曲を使用する際は、著作権の申請が必要になります。
無許可で使用すると、上映できない可能性もあるため注意しなければなりません。

著作権申請については式場によって対応が異なる場合もあるため、一度プランナーに相談してから作るようにしましょう。

▼こちらの記事もチェック!

『結婚式の音楽はCD原盤でないとダメ? 著作権とCD準備について』
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/3955/
 

余興ムービーを外注する場合の注意点

画像:自撮りする新郎新婦のスマホ画面

最後に、余興ムービーを外注する際の注意点もご紹介します。
どこに外注すればいいかわからないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

ウエディングムービー専門の業者を選ぶ

結婚式で上映するムービーには、式場ごとの仕様やマナーへの理解が必要です。
ウエディングムービーの専門業者であれば、映像の比率やセーフティーゾーンなども踏まえて動画を制作してくれるので安心です。
業者の選び方については、過去の記事でもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼こちらの記事もチェック!

『【徹底比較】結婚式ムービーの外注先ランキング6!安くておしゃれな業者はどこ?』
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/11496/
 

注文する前に納期を確認する

余興ムービーの制作期間は、依頼する業者やプラン内容によって大きく異なります。
短期間で仕上がる場合もあれば、完成までに1か月以上かかるケースもあるため、事前確認は必須です。
修正対応やデータ確認の期間も含めて、結婚式当日までに間に合うかをしっかりチェックしておきましょう。
余裕をもって依頼することで、直前のトラブルや焦りを防ぐことにつながりますよ。

 

まとめ:余興ムービーは二人の結婚式にぴったりなテーマを選ぼう!

画像:女性三人組を撮影する男性

いかがでしたか?
今回は、結婚式におすすめの余興ムービーアイデア10選と、ムービーを作る時のコツや注意点をご紹介しました。

余興ムービーは、披露宴を盛り上げるだけでなく、二人への想いを形にできる特別な演出です。
アイデア選びや準備にしっかり時間をかけることで、より印象に残る時間を演出することができますよ。

動画のアイデア選びに迷ったときは、ぜひ今回の記事を参考にして、二人らしさ溢れる余興ムービーを作ってくださいね。

▼こちらの記事もチェック!

『【初心者でも簡単】結婚式で盛り上がる!おすすめの余興アイデア7選』
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/14443/
 
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


結婚式場の選び方 - 結婚式のなかの人がおすすめする結婚式場を検索できる