披露宴の最初に上映する「オープニングムービー」
入場前のワクワク感を高め、会場の空気を一気に明るくしてくれる人気の演出です。
そして、このムービーの印象を大きく左右するのが「曲選び」
曲のテンポや歌詞の世界観が映像と合っていると、スムーズに入場シーンに繋がり、より印象的な演出になります。
だからこそ「どんな曲を選べばいいの?」「自分たちに合う曲が見つからない…」と悩む新郎新婦も多いはず。
そこで今回は、元ウエディングプランナーの視点から、オープニングムービーにおすすめの楽曲をテイスト別に20曲ご紹介!
盛り上がる曲、おしゃれで明るい曲、しっとりと大人な曲、人気のディズニーソングまで、幅広いジャンルから厳選しました。
・ムービーにおすすめの洋楽と邦楽
・曲を選ぶときのポイント
披露宴の雰囲気や二人のイメージに合う曲を見つけて、印象に残るオープニングムービーを作りましょう!
オープニングムービーにおすすめの曲をテイスト別にご紹介!

オープニングムービーに使用する楽曲は、映像のテイストと合わせることで、より一体感のある仕上がりになります。
結婚式の雰囲気や二人の世界観を表現するためにも、イメージに合った曲を選びましょう。
まずは、結婚式のオープニングムービーにおすすめの楽曲を、4つのテイストに分けてご紹介します。
アップテンポで盛り上がる曲

盛り上がるオープニングにしたいなら、会場の雰囲気がパッと明るくなるアップテンポな曲がおすすめ。
ノリのいいサウンドは映像演出との相性もよく、ゲストのワクワク感を自然と引き出してくれます。
ここでは、披露宴のスタートを軽やかに盛り上げてくれる人気曲をご紹介。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
- 「恋」 – 星野源
- 「アゲイン」 – WANIMA
- 「familie」 – Mrs.GREEN APPLE
- 「APT.」 – ROSÉ & Bruno Mars
- 「What Makes You Beautiful」 – One Direction
- 「Sugar」 – Maroon 5
盛り上がるオープニングムービーにおすすめの邦楽
1.「恋」 – 星野源
思わず踊り出したくなるような曲調で、披露宴のスタートを楽しく演出してくれる「恋」
有名ドラマの主題歌にもなっているので、ほとんどのゲストが知っているのも、オープニングムービーとして最適なポイントです。
耳に残るキャッチーなサビは、ゲストの気持ちも自然と弾ませてくれますよ。
映像のテンポ感にも合わせやすいので、ポップで心温まるムービーにしたい二人にぴったりです。
2.「アゲイン」 – WANIMA
WANIMAの真っ直ぐな歌声と勢いのあるロックサウンドが、前向きなムードを作り出す一曲。
ライブ会場のような盛り上がりが欲しい二人にはピッタリです。
ノリの良いリズムは映像の切り替えとも相性がよく、ワクワク感の高まるオープニングムービーに。
元気がもらえる明るいムービーにしたい時は、ぜひ選んでみてください。
3.「familie」 – Mrs.GREEN APPLE
家族や大切な人との絆をテーマにした、心温まる歌詞が魅力的な「familie」
ミセスグリーンアップルらしいドラマチックに展開するメロディが印象的で、軽やかなオープニングムービーが叶います。
明るく温かな雰囲気で入場シーンを彩りたい二人に、ぜひ選んでいただきたい一曲です。
盛り上がるオープニングムービーにおすすめの洋楽
1.「APT.」 – ROSÉ & Bruno Mars
トレンド感のある曲を選ぶなら、ROSÉ & Bruno Marsの「APT.」がおすすめ。
ほとんどの人が耳にしたことのある有名曲で、思わず口ずさみたくなるフレーズが印象的ですよね。
曲に合わせて、オープニングムービーをPV風にするのもおしゃれ◎
テンポの良さが会場を盛り上げてくれ、トレンド感のある入場シーンが叶います。
2.「What Makes You Beautiful」 – One Direction
さわやかなサウンドが特徴で、会場全体を明るくしてくれる結婚式の定番曲。
おしゃれなリズムのイントロから、グループシンガーの良さを感じる元気なサビに繋がるので、物語性のあるムービーになりますよ。
ポップな雰囲気で、ゲストを引き込むオープニングを演出したい二人におすすめです。
3.「Sugar」 – Maroon 5
ウエディングソングとして永く愛されているMaroon5の「Sugar」
愛する人のことを甘い砂糖(=Sugar)に例えた遊び心あるフレーズは、一度聞くと頭から離れないという人も多いはず。
オープニングムービーに使えば、おしゃれでセンスフルな映像に仕上がりますよ。
ナチュラルだけど盛り上がりもほしい、そんな二人にぴったりです。
おしゃれで明るい曲

抜け感のあるオープニングムービーにしたいときは、おしゃれな世界観をもつ楽曲がおすすめ。
個性的なリズムや聴き心地のよいメロディを感じる曲は、ムービーを一気に“今っぽく”アップデートしてくれますよ。
洗練された雰囲気が好きな二人は、ぜひこのカテゴリーから選んでみてくださいね。
- 「花」 – 藤井風
- 「タイムパラドックス」 – Vaundy
- 「愛とか恋とか」 – Novelbright
- 「Just The Way You Are」– Bruno Mars
- 「Pay phone」 – Maroon 5
- 「I’m Yours」 – Jason Mraz
おしゃれなオープニングムービーにおすすめの邦楽
1.「花」 – 藤井風
2025年リリースの藤井風の「花」
この曲は、柔らかな歌声と心地よいメロディが特徴で、上品で優しい雰囲気を演出してくれます。
オープニングムービーに使うと、二人の歩みや思い出をしっとりと彩ってくれる印象に。
曲中の「しわしわに萎れた花束」と「内なる花」の対比が美しく、独特な世界観に引き込まれる一曲です。
派手さや華やかさよりも、ゆったりとおしゃれな雰囲気を演出したい二人にぴったりです。
2.「タイムパラドックス」 – Vaundy
Vaundyが作り出す都会的なサウンドと軽快なリズムが魅力で、オープニングムービーをスタイリッシュに見せてくれる一曲。
「あのね」と語りかけるような歌詞が印象的で、一気にムービーの世界へゲストを引き込んでくれます。
また、グルーヴ感のあるメロディが心地よく、洗練された雰囲気の披露宴にぴったり。
「ムービーには邦楽を使いたい!でもおしゃれな雰囲気とトレンド感も演出したい!」という二人にはぜひ選んで欲しい一曲です。
3.「愛とか恋とか」 – Novelbright
Novelbrightらしい伸びやかなボーカルと、透明感のあるサウンドが心地よい一曲。
まっすぐな歌詞が二人の物語に寄り添ってくれるため、オープニングムービーにも自然と馴染みます。
言葉では表現しきれないほどの愛について歌われていて、結婚式という特別な日にも最適。
ナチュラルでおしゃれな入場にしたい二人は、ぜひ選んでみてください。
おしゃれなオープニングムービーにおすすめの洋楽
1.「Just The Way You Are」– Bruno Mars
明るく爽やかなメロディとロマンチックな歌詞の調和が心地いい、人気のウエディングソング。
「そのままでいい そのままでいて欲しい」という相手を包み込む歌詞は、これからの人生を共にする二人にぴったりですよね。
自然体な二人を演出したいときや、おしゃれでナチュラルテイストのムービーにしたいときに、ぜひ選んで欲しい一曲です。
2.「Payphone」 – Maroon 5
都会的な雰囲気と少し切なさのあるメロディを兼ね備えた一曲。
Maroon5といえば「Sugar」を思い浮かべがちですが、「Payphone」もおしゃれなムービーにしたい時には最適です。
ムービーに深みを持たせてくれるので、ドラマチックな映像とも相性抜群◎
定番曲ではなく、ちょっと違ったおしゃれさを演出したい二人におすすめの曲です。
3.「I’m Yours」 – Jason Mraz
ジェイソン・ムラーズの「I’m Yours」は、穏やかなアコースティックサウンドが特徴で心地よい空気感を作ってくれます。
優しく温かなオープニングムービーにぴったりで、ゲストがリラックスできる空気感を演出したい時に最適。
聞き心地の良さとおしゃれさが両立した、オープニングムービーが叶います。
しっとりと大人な雰囲気の曲

落ち着いた雰囲気で、じんわり心に響くオープニングにしたいならしっとり系の楽曲がおすすめ。
優しく包み込むメロディや歌詞が、二人のストーリーを丁寧に表現してくれますよ。
ここでは、大人っぽく上品な雰囲気で入場したい二人におすすめの曲をピックアップしました。
- 「ハルカ」 – YOASOBI
- 「にじいろ」 – 絢香
- 「満ちてゆく」 – 藤井風
- 「Thinking Out Loud」 – Ed Sheeran
- 「The Gift」 – Blue
- 「Anyone」 – Justin Bieber
しっとりしたオープニングムービーにおすすめの邦楽
1.「ハルカ」 – YOASOBI
ピアノの旋律のように美しい歌声が心地よく、静かな感動を演出できる曲。
まるで絵本の中に入り込んだような歌詞が会場を優しく包みこみ、落ち着きのある入場シーンを叶えてくれます。
感動的になりすぎない、しっとりとしたオープニングムービーにしたい二人へおすすめの一曲です。
2.「にじいろ」 – 絢香
伸びやかな歌声と前向きな歌詞が印象的で、披露宴のスタートにぴったりの曲。
結婚式の様々なシーンで人気のある名曲なので、この曲を選んでおけば間違いありません。
アットホームで落ち着いた入場シーンに繋げたい二人は、ぜひ選んでみてください。
3.「満ちてゆく」 – 藤井風
ゆったりとおしゃれなオープニングムービーにしたいときは、藤井風の「満ちてゆく」がおすすめ。
優しく心地よい歌声が会場を包み、洗練された大人の入場シーンを叶えてくれます。
曲中では愛について深く優しく歌われていて、結婚式の曲としてもぴったり。
大人っぽく、しっとりした世界観を求める二人におすすめです。
しっとりとしたオープニングムービーにおすすめの洋楽
1.「Thinking Out Loud」 – Ed Sheeran
ロマンチックなメロディと歌詞が印象的で、温かいムービーを演出してくれるラブソング。
歌詞の美しさが映像にも深みを与え、結婚式の始まりにふさわしい雰囲気を演出してくれます。
また、曲名の「Thinking Out Loud」とは、独り言という意味。
「70歳になっても23歳の頃のような夢中さで君を愛せるよ」と、洋楽ならではのフレーズがおしゃれな一曲です。
2.「The Gift」 – Blue
結婚式で長く愛されている洋楽といえば、Blueの「The Gift」
優しいハーモニーが心に残り、感謝や愛情をしっとりと伝えられる一曲です。
オープニングムービーや入場シーンに使えば、会場全体が穏やかで温かな雰囲気に。
エンドロールとしても人気が高く、感動的なシーンを演出したい二人にぴったりです。
3.「Anyone」 – Justin Bieber
繊細なジャスティンビーバーの歌声が、心に響くラブバラード。
深く一途な愛を歌った曲で、「If it’s not you, it’s not anyone」というフレーズが、とてもロマンチックですよね。
ドラマチックなムービーとも相性が良く、特別な想いをしっとり届けたい二人におすすめの一曲です。
華やかなディズニーソング

華やかで非日常感のあるディズニーの楽曲は、ゲストの心をつかむキラキラとした雰囲気が魅力。
映画の世界観が広がるメロディは、楽しい披露宴の始まりにぴったりですよね。
明るくドリーミーなオープニングムービーにしたい時は、ぜひディズニーの名曲から選んでみてください。
- 「自由への扉」 – 塔の上のラプンツェルより
- 「アンダー・ザ・シー」 – リトルマーメイドより
1.「自由への扉」 – 塔の上のラプンツェルより
塔の上のラプンツェルの「自由への扉」は、物語通り前向きな歌詞が魅力で、ディズニーに訪れたような世界観を演出してくれます。
オープニングムービーの曲として選べば、披露宴の始まりを華やかに彩ってくれるでしょう。
ゲストを巻き込んで、ワクワクする入場シーンを叶えたい二人にぴったりです。
2.「アンダー・ザ・シー」 – リトルマーメイドより
陽気でリズミカルなサウンドで会場を一気に明るくしてくれる、結婚式では定番のディズニーソング。
プロジェクションマッピングなどの演出とも相性が良く、披露宴を二人の雰囲気で染めてくれます。
水色がテーマカラーの二人や、海やリゾートをテーマにしたウエディングなら、ぜひ選んで欲しい一曲。
オープニングムービーはどんな曲を選べば良い?

ご紹介したように、オープニングムービーの印象は選ぶ曲によって大きく変わります。
だからこそ、結婚式の雰囲気に馴染むか、入場シーンへ自然に繋がるかなど、選び方のポイントを押さえておくことも大切。
ここでは、理想のムービーに仕上げるためにチェックしておきたい、曲選びのポイントを分かりやすくご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
ムービーと雰囲気のあっている曲
オープニングムービーは、映像のテイストと曲がマッチしていると完成度がぐっとアップします。
ポップな映像には明るい曲、スタイリッシュな映像には落ち着いた曲など、ムービーとのまとまりを意識すると良いでしょう。
披露宴の入場に繋げやすい曲
オープニングムービーと新郎新婦の入場は、ひと続きの流れとして考えるのがおすすめです。
盛り上がる曲を使うなら、入場曲もアップテンポに。
しっとりしたムービーなら、落ち着いた雰囲気の曲を選ぶなど、テイストをそろえると自然な流れが生まれます。
ムービーと入場のトーンが統一されることで、より印象的なシーンを叶えることができますよ。
3分程度の曲
オープニングムービーには、長すぎる曲はあまり向いていません。
その後に続く入場シーンを引き立てるためにも、ちょうど良い長さの曲を選ぶことが大切です。
一般的には2〜3分程度の曲がベストとされており、この尺に合わせて映像を編集するとまとまりのある仕上がりに。
短すぎる曲は映像の長さが調整しづらいため、3分前後の曲が最も扱いやすいでしょう。
ISUMに登録されている曲
オープニングムービーにアーティストの楽曲を使用する場合は、著作権の手続きが必要になります。
自分で申請するのは手間がかかるため、ISUMに登録されている曲から選ぶのがもっともスムーズで安心です。
逆に、SUMに登録のない楽曲は、ムービーに使用することができないので、事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。
▼著作権についてはこちらで詳しく
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/3955/
まとめ:結婚式のテイストに合う曲を選んで、二人らしいオープニングムービーに

いかがでしたか?
今回は、オープニングムービーにおすすめの洋楽・邦楽をテイスト別20曲ご紹介しました。
オープニングムービーは、披露宴の入場シーンを彩ってくれる特別な演出。
映像の雰囲気や結婚式のコンセプトに合った曲を選ぶことで、披露宴の始まりをぐっと印象的にしてくれます。
曲選びに迷ったときは、ぜひ今回ご紹介した20曲を参考にして、二人らしさ溢れるオープニングムービーを作ってくださいね。
▼こちらの記事もチェック!
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/15568/
URL: https://www.kekkonshikijoerabikata.com/13669/




